ロープウェイ再開直後、上の駅の周辺”姿見“は、まだ人出も少なく雪が多く、大雪山ならでは高山の魅力がたっぷり楽しめます。好天時などは開放的な気分で堅雪を踏んでのんびり歩けます。
ガンコウランやコメバツガザクラなどが展望台の周りで咲き出すころですが、これらの花は姿見の開花ピークの7月になると見つけにくくなり、この時期だけの花と言っても良いでしょう。
また、夫婦池を覆いつくしていた雪がようやく溶けはじめ、”片目”が開き出すころです↓↓。姿見では雪が無くなると植生保護のため夏道の外には出られなくなりますが、残雪期ならではの”自由”な歩行を楽しみましょう。
どうぞご参加ください。
※ロープウェイ運休・荒天・視界不良の場合等は、下の山麓駅周辺(旭岳温泉)のウォッチツアーに変更させて頂く場合があります。